メンテナンスサポート
1「住友林業の家」における修繕とは


住友林業の家は標準仕様で長期優良住宅に対応しています。
長期優良住宅には「住宅が良好な状態に長期間保たれる」「税金の優遇措置が受けられる」といった特徴がありますが、同時に長期優良住宅の認定を受け続けるためには、「メンテナンス計画によって定期的な修繕が必要」となります。


住友林業の「60年メンテナンスプログラム」は、
点検や、メンテナンスの適切な時期の目安を
計画的に組み立てたものです。


- ※維持保全計画書に従ったメンテナンスが実施されていない場合、認定を取り消される場合があります。
- ※シーリングは開口部廻りを指します。
- ※ご自宅の仕様の違いにより修繕時期が異なる場合があります。
2メンテナンスサポート
- 生命保険を活用した修繕費対策
- 一定期間保険料をお支払いいただいた後、修繕費が必要な時に解約することで、解約返戻金を受け取ることができます。また、万が一の時には保険金が受け取れます。


- ライフイベント費用の準備に
- 貯蓄性のある生命保険は、将来、満期保険金や解約した場合の解約払戻金を受け取れます。つまり万一の場合の「死亡保障」と「将来の修繕費用準備」を兼ねることができます。もちろん、満期保険金や解約払戻金はお住まいの修繕費用のほか、教育資金や老後資金などにもご自由にご活用いただけます。


3Q&A
- 使い道は修繕だけ?
- 使い方は自由です。老後資金、繰り上げ返済、教育費などにも活用いただけます。
- 我が家の修繕費はいくら?
- 維持保全計画書に基づいた金額をご案内致します。
- 住友林業グループで加入するメリットは?
- 修繕計画に最適な提案ができます。
- 外貨建てもあるの?
- 円建て、外貨建て両方あります。
- 医師の診査は必要?
- 告知のみで申し込みできます。
- どこの保険会社?
- 複数の保険会社から選べます。
- 家の契約者しか加入できない?
- 配偶者、お子様でも加入できます。
- 持病があっても入れる?
- 入れる保険もあります。